Topics

【ブログ】香りのトークショー2017「ヤマザキマリさん」

当館では毎年、著名人の方をゲストに香りにまつわるお話しをして頂く

「香りのトークショー」を開催しています。

 

今年は2月25日に、漫画家・エッセイストのヤマザキマリさん

ゲストにお迎えし開催の運びとなりました。

映画にもなった作品「テルマエ・ロマエ」で漫画大賞など数々の賞を受賞されたヤマザキさんは

現在、とり・みきさんと共同で漫画「プリニウス」を執筆中。

当館に展示しているパネルの中には、

プリニウスの著した「博物誌」に、香料に関連した記述があることが紹介されているんですよ。

今回同行されたとり・みきさんと館内の見学中、しばらくこのパネルの前で立ち止まり

納得した様子を見せておられました。

トークショーでは、イタリア留学のエピソードや今の海外生活のお話などして頂いたのですが、

本当にポジティブシンキング!!とても面白おかしくお話ししてくださいました。

人生に立ちはだかる色々なハプニングも、楽しんで乗越えているような

どこまでも素敵な方でした。


ヤマザキマリさん(右) と 司会の岩崎朋美さん(左)

調香体験もして頂きました。

ヤマザキマリさん(左) と とり・みきさん(右)