Topics

【ブログ】朝日カルチャーセンター北九州教室にて

11月19日(日)朝日カルチャーセンター北九州教室にて

「調香師の世界にふれる 世界にひとつだけの香水づくり」と題した

講演と調香体験を開催し、10名様のご参加をいただきました。


香りの成り立ちや作り方を、実際に香料原料の匂いを嗅ぎながら学習。

そののち、世界にひとつだけのオリジナル香水づくりを行いました。

香水はどのようにしてできるのかを学んですぐに、

実際に香水を作る体験は楽しんでいただけたのではないでしょうか?

ご参加ありがとうございました。

【お知らせ】年末年始の営業時間について

大分香りの博物館およびカフェ・サ・サンボンの

年末年始の営業についてお知らせいたします。


大分香りの博物館の営業は、下記の日時以外は通常通りです。

営業時間 10:00~18:00(体験受付17:00まで 休館日なし)

※12月31日 営業時間 10:00~15:00(体験受付14:00まで)



カフェ・サ・サンボンの営業は下記の通りです。

12月31日~1月4日はお休みさせて頂きます。

定休日 毎週日曜

通常営業時間 10:00~18:00

大分への帰省やご旅行でお越しの際は、是非当館にお立ち寄りください。

心よりお待ち申し上げます。

【ブログ】平成29年度企画展が始まりました

11月1日より

企画展「ロココ時代の香りを辿る」

~マリー・アントワネットの香水の再現&ピエスの香階音楽への誘い~を3階で開催しています。


こちらは当館3階の会場の様子です。

ロココ時代の香水を中心に香りの歴史を解説し、18世紀の香水瓶や香料壺などを展示しています。


当館の調香師によって再現されたマリー・アントワネットの香水は、

実際に香りを嗅ぐことができます。


こちらはピエスの香階に従って香料を忠実に1オクターブ分並べたコーナーです。

こちらも実際に香りを嗅ぐことができますので,

ドの香り、レの香り…と比べながら楽しい体験ができます。


11月25日の公開講座(9月13日UP【イベント】公開講座講演会&演奏会開催のご案内)では、

アントワネットの香水に使われた香料の音階を用いた創作曲が演奏されます。

ご参加ご希望の方は電話(0977-27-7272)又はメール(info@oita-kaori.jp)でお申込み下さい。


ロココ時代へタイムスリップ!!

是非、お越しください。

【ブログ】北九州で出張調香体験教室を開催しました

10月28日(土)に八幡の北九州イノベーションギャラリーで調香体験教室を行いました。


北九州イノベーションギャラリーでは現在、開館10周年記念として

「香りのふしぎ展」を行っています。

その企画展関連イベントとして香水づくり体験を、午前と午後の2回行いました。


さて、調香体験の様子です。

多数のご参加ありがとうございました。


【ハーブガーデン】秋の景色

スッキリ気持ちの良い秋空 心地よい風


ハーブガーデンは金木犀の香りに包まれています

秋といえば”栗”。毎年大きな実がなります。

今年もゴロゴロと落ちていました。

ユーホルビアは白くて細かな花がかわいいですね。

お料理に使われるローズマリーにも薄紫のお花が。

セージはお花が真っ赤に咲いています。

今の季節はガーデン散策にぴったりです。

足湯に浸かりながら、目と鼻で秋を感じてみませんか?

【お知らせ】香りのふしぎ展」(北九州)に大分香りの博物館の香水瓶が展示されます

「香りのふしぎ展」が北九州イノベーションギャラリーで

11月14日より開催されます(〜12月17日)


大分香りの博物館の香水瓶も30点ほど展示されます。

お近くにお越しのときは、またとない機会ですので是非ご覧下さい。




北九州イノベーションギャラリー
〒805-0071福岡県北九州市八幡東区東田2丁目2-11
TEL:093-663-5411  URL:http://www.kigs.jp

【ブログ】わくわくアート遊園地に出展しました。


101日、iichikoグランシアタにて開催された

0歳児からのわくわくアート遊園地に

当館も出展してまいりました。

香料の入っているボトルの匂いを嗅いでもらい、

何の匂いかを当ててもらう「香りのカルタ遊び」や、

自分の好きな香りで手作りの入浴剤が作成できる

入浴剤づくり」を行いました。

特に「入浴剤づくり」は大人気で、

2回、各回24名様の引換券が

すぐに無くなってしまうほどでした。


参加して頂いた皆様の笑顔が印象的で、

楽しんで頂けたことを嬉しく思います。


ご来場ありがとうございました。

【お知らせ】オリジナル香水の注文について

以前当館で調香体験をして、

「使い切ってしまったけれど、もう一度同じ香りの香水がほしいな」という方。

レシピを博物館残された、もしくはご自身で保管されていれば、

当館で調合して同じ香水をお送りすることができるのをご存知ですか?

是非、ご利用ください。


最下段のメールまたはFAX、電話番号に以下をお知らせください。


【オリジナル香水ご注文手順】

1.お客様のお名前とご住所・ご連絡先を教えてください。


2.香水のサイズとボトルの形・キャップの色をお選び下さい。

サイズは(30ml)2,200円と(50ml)3,300円がございます。

写真に記載のサイズと番号、キャップとラベルの色(金または銀)をご指定下さい


3.ご注文の香水の商品代と送料を合わせた金額を博物館指定の銀行へお振込みください。

振込先は注文時にお伝えいたします。

送料はお届け地域によって異なりますので、当館にお問い合わせください。

また、お振込手数料が別途必要となります。


4.お振込み金額が確認でき次第、商品を発送させていただきます。


ご注文は メール:info@oita-kaori.jp  FAX:0977-27-7575 TEL:0977-27-7272 まで。

【お知らせ】送料変更について

商品の発送のご注文をいただいているお客様へ(送料改定のお知らせ)


10月1日より、ヤマト運輸のビジネスパック廃止に伴い、

送料が地域により異なるようになりました。

改定後の送料はご注文時にお客様にお伝えいたしますので、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】楽天レジャーチケットについて

10月1日より楽天レジャーチケットから、

入館券・アロマ体験・調香体験チケットの購入ができるようになりました。

購入はこちら↓

http://leisure.tstar.jp/1709201


是非、ご利用ください。