Topics

【お知らせ】本日の営業時間変更のお知らせ

本日9月17日(日)は台風の接近に伴い13時00分をもちまして

誠に勝手ながら閉館とさせていただきます。、

[12時30分最終受付]


申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】平成29年度企画展のご案内

平成29年度 大分香りの博物館企画展

平成29年11月1日(水)~平成30年1月31日(水)

大分香りの博物館3階

テーマ「ロココ時代の香りを辿る」

~マリー・アントワネットの香水の再現&ピエスの香階音楽への誘い~


●大分香りの博物館調香師によるマリーアントワネットのプチ・トリアノンの香水の再現

●ピエスの原著「The Art of Perfumery」の展示

●ピエスの香料音階を用いたロココ風メロディの創作


入館料が必要です。ご来館心よりお待ちしております。

【お知らせ】11月25日(土)の営業時間変更について

11月25日(土)は博物館・カフェ共に

開館10周年記念行事開催のため

一般営業時間を10時〜15時(体験受付は14時まで)とさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、何とぞ宜しくお願い申し上げます。


なお、以下の要領で公開講座を開催いたします。

ご興味のある方は是非ご参加ください。


公開講座「香りの文化講座II

日時 1125日(土) 16 00分~1715

場所 大分香りの博物館 3階

【イベント】11月25日(土)公開講座講演会&演奏会開催のご案内

大分香りの博物館は今年の11月で開館10周年を迎えます。

日頃の感謝を込めまして、以下のように開館10周年記念公開講座を開催いたします。

多くの方のご参加をお待ち申し上げます。


公開講座「香りの文化講座II」
日時 11月25日(土) 16時 00分~17時15分
場所 大分香りの博物館 3階

第一部 記念講演 16時 00分~16時40分
「匂いと味を可視化する」
講 師 九州大学大学院システム情報科学研究院教授
都甲 潔 先生

第二部 香りの演奏会 16時 45分~17時15分

「マリー・アントワネットの香りとピエスの香階音楽の共演」

〜再現したロココ時代の香りに包まれバロックフルート・チェンバロ・チェロによる

創作音楽とバロック音楽の演奏に出会う〜


※ 入館・受講とも無料。事前申込が必要です。
申込先 電話 0977-27-7272  e-mail info@oita-kaori.jp

【お知らせ】カフェ サ サン ボン 臨時休業について

カフェ サ サン ボンをいつもご利用いただきありがとうございます。


誠に勝手ながら、9月30日(土)~10月3日(火)を、

臨時休業とさせていただきますのでご了承くださいますよう

よろしくお願いいたします。

【ブログ】3回目の親子香りの体験学習

今年最後の夏休み親子香りの体験学習が8月19日に開催されました。


ガーデンに咲いているハーブや樹木の種類を、実際に見て知ってもらいました


ハーブの香りを嗅いだり、ミント水で喉を潤してもらいました


精油の抽出方法を実際に見ることが出来たのは、貴重な体験になったのではないでしょうか


香りの深いお話しを、みんな真剣に聞いていました。


香りの勉強をした後で、いよいよオリジナル香水づくり


今年も全ての回の親子香りの体験学習を、無事終了することができました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【ブログ】2回目の親子香りの体験学習

8月5日に今年2回目の親子香りの体験学習が開催されました。

心配していた台風の影響もなく、予定通りの進行となりました。

当日の様子を紹介します。


[ハーブ園観察]

[香りのミニ講座]

アロマ精油 抽出実験

[香水づくり体験]

今回参加の皆さんも楽しんでいただけたようで、スタッフ一同嬉しく思います。

ご参加ありがとうございました。

【ブログ】香りのトークショー2017

当館では毎年、著名人の方をゲストに香りにまつわるお話しをして頂く

「香りのトークショー」を開催しています。


今年は2月25日に、漫画家・エッセイストのヤマザキマリさん

ゲストにお迎えし開催の運びとなりました。

映画にもなった作品「テルマエ・ロマエ」で漫画大賞など数々の賞を受賞されたヤマザキさんは

現在、とり・みきさんと共同で漫画「プリニウス」を執筆中。

当館に展示しているパネルの中には、

プリニウスの著した「博物誌」に、香料に関連した記述があることが紹介されているんですよ。

今回同行されたとり・みきさんと館内の見学中、しばらくこのパネルの前で立ち止まり

納得した様子を見せておられました。


トークショーでは、イタリア留学のエピソードや今の海外生活のお話などして頂いたのですが、

本当にポジティブシンキング!!とても面白おかしくお話ししてくださいました。

人生に立ちはだかる色々なハプニングも、楽しんで乗越えているような

どこまでも素敵な方でした。

ヤマザキマリさん(右) と 司会の岩崎朋美さん(左)


調香体験もして頂きました。

ヤマザキマリさん(左) と とり・みきさん(右)

【ブログ】親子香りの体験学習

7月23日に親子香りの体験学習が開催されました。

毎年、申込開始日から数日で参加定員が埋まってしまうほど人気のイベントです。

どんなことをするかというと…

ハーブ園の観察やアロマ精油の抽出実験、香りについてのミニ講座とすすみ…

学校ではなかなか学ぶことのない香りの知識が得られます。

【ハーブ園観察】

【香りのミニ講座】

【アロマ精油の抽出実験】

さらにすすんで、親子で香水づくりにチャレンジ!!

皆さんの一番の楽しみはこちらではないでしょうか。

どうやって香水が出来るのかを学びながら、自分だけのオリジナルの香水を作ってもらいます。

【香水づくり体験】

おうちのひとと一緒に学んだこの体験学習が、

今年の夏休みの楽しい思い出になっていると嬉しいです。

このあと2回、8月5日と8月19日に開催されます。

※お申込み受付は終了いたしました

【ブログ】中島基貴氏 香りの文化講座

7月25日、中島基貴氏(アロマピクシス社長  元・花王KK香料開発研究所長)による

香りの文化講座が開催されました。

テーマは「生活の中の香り」

長年、調香師として活躍してこられた中島氏。

香りが私たちの生活にどのように取り入れられ、役立っているのかなど

分かりやすく話していただきました。

香りが病気の治療やがんの早期発見の検査で使われていること、

昆虫の触角を用いた香りのセンサーが防災にやくだっていることなど

先端技術についても知ることができました。

ろ紙に付けためずらしい香料を10種類以上、皆で嗅がせてもらう貴重な体験もできました。


一般の方、別府大学学生合わせて91名のご参加をいただきました。

ありがとうございました。