2009 年 7 月 のアーカイブ

【お知らせ】カボスオードトワレ「学市・学座」に出品

2009 年 7 月 17 日 金曜日

当館オリジナルの『カボスオードトワレ』を紀伊國屋主催の「学市・学座 in Fukuoka」にて販売いたします。「学市学座」は紀伊国屋が企画する大学のオリジナル商品フェアで、福岡では718日から26日まで福岡紀伊国屋本店で開催します。

 

オリジナル香水『KABOSU EAU DE TOILETTE』

大分県の特産品であるカボスは、まろやかな酸味と芳醇な香りで大人気、その香りをカボスの形に模したボトルに詰めました。爽やかでやわらかな香りは夏にぴったりの香りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【告知】匂いと香りの文化講座 第4回目

2009 年 7 月 7 日 火曜日

711日(土)13:30より「匂いと香りの文化講座」後期第4回目を別府キャンパス3号館ホールにて行います。講師に直木賞作家で詩人のねじめ正一先生をお招きし、「街の匂い。人の匂い。」と題したご講演をいただきます。

参加ご希望の方はお電話、または以下のURLから申し込み用紙をダウンロードしてお申し込み下さい。参加費は1,000円です。当日、会場受付で大分香りの博物館の無料入場券をお渡しいたします。お問い合わせは別府大学食物栄養科学部事務室(電話:0977-66-9630)まで。

 

ねじめ正一(ねじめ しょういち)先生のプロフィール:

1948年 東京高円寺生まれ 直木賞作家・詩人

昭和56年、処女詩集『ふ』で詩壇の芥川賞と呼ばれる『H氏賞』を受賞。

平成元年、初めててがけた小説『高円寺純情商店街』で101回直木賞受賞。

平成16年、『まいごのことり』で第15回ひろすけ童話賞を受賞。

平成20年、小説『荒地の恋』で中央公論文芸賞を受賞。

大の野球好きで、『落合博満変人の研究』がある。絵本も『そらとぶこくばん』、『わがままいもうと』、『きちょうめんななまけもの』などがある。最新刊は小説『商人あきんど』(集英社)

 

※お申込みは、以下のお申し込み用紙(PDF)を印刷し、ご利用下さい。

お申し込み用紙(PDF)

【告知】『親子で香りづくり教室~世界で1つだけの香水をつくりましょう!』

2009 年 7 月 1 日 水曜日

小・中学生対象の親子体験教室を71日~831日まで開催します。夏休みの自由研究として香りの研究発表できるように、冊子「香りって何?」を使った香りの学習をします。香りについて学んだ後は、実際に親子で香水づくりの体験をしていただきます。

 

日時:随時受け付け(予約をしていただきますと待ち時間が少なくてすみます)

料金:3,000円(大人1名、子ども1名のペア料金 入館料込み)

   オリジナル香水2本(30mlのビンと10mlのビン)・冊子付き

   ※大人1名追加でプラス2,000円、子ども1名追加でプラス1,000

 

お申し込み・お問い合わせ

大分香りの博物館

TEL0977-27-7272