2017 年 5 月 のアーカイブ

【ショップ便り】オリジナルポストカード

2017 年 5 月 14 日 日曜日

今回は新商品のご紹介です。

大分香りの博物館オリジナルポストカードが発売になりました。

絵柄は6パターンございます。

すべて当館の展示物です

大切な方へメッセージを送るのはもちろん、額に入れてお部屋に飾ってもいいですよね。

どれにしようか迷ってしまうという方にはセット売りがお得です。

1枚¥100

セット(6パターン)¥500

お手頃なので、来館記念に是非どうぞ。

【ハーブガーデン】咲きました☆

2017 年 5 月 12 日 金曜日

晴れの日、雨の日。不安定な天気ですが、お花にとってはうれしい気候のようです。

続々と蕾が開き始めました。鮮やかな色に目を奪われます。

可愛らしいピンクですね。


深紅の鮮やかな色が、高貴な雰囲気を漂わせます。


淡い紫ですが、花びらのボリュームで存在感があります。


こんな色の薔薇も。色によって花言葉が違うようです。

贈るときは気を付けてくださいね。




蕾がたくさんついているので、まだまだこれからカラフルなガーデンになりそうです♪

【ブログ】学生さんが見学に来てくださいました

2017 年 5 月 10 日 水曜日

先日、別府大学の学生さんが授業の一環で、見学に来られました。

職員の説明を真剣に聞いてくださり、ありがとうございました。

【ハーブガーデン】新緑の風景

2017 年 5 月 8 日 月曜日

お日様の日差しが多い日が続き、ガーデンの草木や花も元気です!

お花は蕾が膨らんでいるものがあちらこちらに。

開花まで間もなくのようですが、グリーンに染まるガーデンもいいですね♣

ガーデンを見ながらの足湯は心も身体も癒されますよ。

真っ赤なイチゴを発見!!小さくて可愛らしいですね。

他にも小さな花が彩りよく咲き誇っています。

フワッとお花の香りが漂ってきたり…

ガーデン散歩の気持ち良い季節です。

ゆったりした時間を過ごしに来てください。

【ショップ便り】商品のご紹介

2017 年 5 月 8 日 月曜日

少しずつ暑さが感じられる季節になりました。


そこで当ショップで販売している ハーブティ のご紹介です。

こちらのハーブティは香りの博物館オリジナルの商品です。

とても飲みやすいブレンドになっています。

効果の違う4種類がございます。是非お試しください。



そして、もうひとつおすすめの商品が≪ハーブ麦茶≫です。

ミントとラベンダーと大麦のブレンドで飲むとスッキリ!!

おやすみ前に飲むと、ミントの効果で身体がひんやり、

ラベンダーの効果で寝苦しい夜もぐっすり眠れそうです。


日曜日はハーブ麦茶の試飲会も行っています。

お気軽にお越しください。お待ちしております。

【ブログ】ゴールデンウィークの様子

2017 年 5 月 8 日 月曜日

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
楽しい休暇となりましたか?


博物館も大変多くのお客様にご来館いただきました。

特に調香体験は、過去最高の参加人数となりました。

皆様、ご参加ありがとうございました。

小学生・中学生の子ども達も一生懸命香水を作っていました。

香料が馴染む一週間後が楽しみですね!!

【ハーブガーデン】ハーブガーデンにようこそ

2017 年 5 月 3 日 水曜日

5月のハーブガーデンの見どころを一部ご紹介いたします。

日差しが強くなってきましたので、毎日朝夕水やりが欠かせません。

レモンの木に蕾が付いているのを発見しました!!

お花の名前を調べる毎日です。ハーブガーデン内に足湯がありますので、

ゆったりまったりお過ごしください。

【ブログ】調香体験とは??

2017 年 5 月 2 日 火曜日

大分香りの博物館の一番のおすすめ≪調香体験≫ですが、
そもそもどんなことするの?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まず、調香体験はオリジナルの香水を作ることができます。

小学生の方や男性の方もご参加いただいています。

インストラクターがお手伝いをしますが、

嗅覚は味覚と同じで人それぞれ感じ方や好みが違います

ですので、お客様ご自身のセンスでオリジナルの香りを作ってください。

調香体験の手順を説明をしたいと思います。

まずは受付で体験の申込をします。体験開始時間は申込完了時にお伝えします。

時間になったら3階調香へ

好きな形のボトルとラベルを選びます。

さっそく香水作りスタートです。

まずはトップノート・ミドルノート・エンドノートの中から一つずつ好きな香りを選びます。

つぎは配合割合を考えてもらいます。

30mlの場合は、まずベースで20mlの割合を考えます。

この時の割合で同じノートを選んでいても香りが変わってきますよ。

では、レシピ通りに測っていきましょう。

どんな香りになったか確認してみます。

この香りを踏まえて、残しておいた10mlで最終調整をします。

ボトルに移して、ラベルを張って完成です。

所要時間は30分~40分です。どなたでも簡単に作れますよ。

調香師になった気分で、世界にひとつだけのオリジナル香水を作ってみてください。


なお、体験受付は10時~17時となります。お待ちしております。

【ショップ便り】母の日ギフトのご案内

2017 年 5 月 2 日 火曜日

大分香りの博物館のミュージアムショップには、香りに関する商品の品揃えが豊富なのを

ご存知ですか?珍しい商品から定番商品までさまざまなものを取り扱っています。

「博物館に併設しているので入りにくい」
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、ショップのみのご利用の場合、入館料は必要ありません。

お買い物だけでもふらっと立ち寄ってみてください♣

5月18日は母の日

まだ決まらない…という方。香りのプレゼントはいかがですか?

当ショップでは予算に合わせたギフトセットをご用意しています。

お部屋で使えるフレグランスやお香、ボディケア用品やティータイムセットなど

母の日の贈り物にピッタリな商品をスタッフがご提案いたします。

一度、見に来て下さい。お待ちしております。