2017 年 7 月 のアーカイブ

【ブログ】親子香りの体験学習

2017 年 7 月 28 日 金曜日

7月23日に親子香りの体験学習が開催されました。

毎年、申込開始日から数日で参加定員が埋まってしまうほど人気のイベントです。

どんなことをするかというと…

ハーブ園の観察やアロマ精油の抽出実験、香りについてのミニ講座とすすみ…

学校ではなかなか学ぶことのない香りの知識が得られます。

【ハーブ園観察】

【香りのミニ講座】

【アロマ精油の抽出実験】

さらにすすんで、親子で香水づくりにチャレンジ!!

皆さんの一番の楽しみはこちらではないでしょうか。

どうやって香水が出来るのかを学びながら、自分だけのオリジナルの香水を作ってもらいます。

【香水づくり体験】

おうちのひとと一緒に学んだこの体験学習が、

今年の夏休みの楽しい思い出になっていると嬉しいです。

このあと2回、8月5日と8月19日に開催されます。

※お申込み受付は終了いたしました

【ブログ】中島基貴氏 香りの文化講座

2017 年 7 月 26 日 水曜日

7月25日、中島基貴氏(アロマピクシス社長  元・花王KK香料開発研究所長)による

香りの文化講座が開催されました。

テーマは「生活の中の香り」

長年、調香師として活躍してこられた中島氏。

香りが私たちの生活にどのように取り入れられ、役立っているのかなど

分かりやすく話していただきました。

香りが病気の治療やがんの早期発見の検査で使われていること、

昆虫の触角を用いた香りのセンサーが防災にやくだっていることなど

先端技術についても知ることができました。

ろ紙に付けためずらしい香料を10種類以上、皆で嗅がせてもらう貴重な体験もできました。


一般の方、別府大学学生合わせて91名のご参加をいただきました。

ありがとうございました。

【お知らせ】夏休み親子香水作り体験教室

2017 年 7 月 19 日 水曜日

今年も≪夏休み親子香水作り体験教室≫を開催します

夏休みの思い出の一つとして、親子で世界で一つだけの香水を作ってみませんか?


期間 7月15日~8月31日

対象 小・中学生と保護者

親・子の入館料 + 香水30ml×2本

 通常価格¥5,100が ¥4,000 


予約は必要ありませんが、調香体験は1時間に一度の不定期開催で、

定員が満員に達する場合はお待たせすることもございますので、予めご了承ください。

受付時に開始時間をお伝えします。

なお、受付時間は10時~17時となります。

【お知らせ】「満喫プランギフト券」発売

2017 年 7 月 10 日 月曜日

6月より開始しました大好評の【満喫プラン】

「このプランをプレゼントしたい」というお声をいただき、
ギフト券を販売することになりました。


満喫プランの内容ですが…入館料・調香体験・アロマルーム体験がセットで

通常3,200円ところ  3,000円 です。

当館をじっくり満喫していただくため滞在時間はすべて合わせて約2時間になります。

満喫プランは16:00が最終受付となります。

お時間に余裕を持てお越しください。


ご自身で体験するのはもちろん、

香りに興味のある方・心地よい時間を過ごしてもらいたい方へのプレゼントにいかがですか?

大分香りの博物館受付にて販売中です。

【ブログ】】「出張!大分香りの博物館の調香体験」へ再び

2017 年 7 月 6 日 木曜日

7月1日に宇佐市の大分県立歴史博物館の特別展示「KAORIー香りの芸術たちー」

(平成29年4月25日(火)~平成29年7月23日(日))の関連イベントとして開かれた

香水づくりの体験教室にインストラクターとして行ってまいりました。

最初に香りについてのお話を。

講師が丁寧に説明やアドバイスをします。

香料量ったりするのは理科の実験みたいで、なんだか懐かしいという方も…

今回は22名の方が香水づくりを楽しんでくださいました。

ご参加ありがとうございました。

【ハーブガーデン】梅雨の色は紫??

2017 年 7 月 6 日 木曜日

梅雨に入ってハーブガーデンの色が変わってきました。

もちろん筆頭は紫陽花ですが、ほかにも様々な種類の紫色の花があちこちで咲き誇っています。

小さくて可愛い、ローズマリーの花は薄紫色です。

チェリーセージ

ミニアガパンサス

ツルバキア

メド―セージ

サルビア

ペチュニア

むらさきでも濃い紫や青っぽい紫など色彩豊かでさまざまな表情を見せてくれる花たち。

’むらさき’が広がるガーデンにぜひお越しください。