2017 年 8 月 のアーカイブ

【ブログ】3回目の親子香りの体験学習

2017 年 8 月 29 日 火曜日

今年最後の夏休み親子香りの体験学習が8月19日に開催されました。


ガーデンに咲いているハーブや樹木の種類を、実際に見て知ってもらいました


ハーブの香りを嗅いだり、ミント水で喉を潤してもらいました


精油の抽出方法を実際に見ることが出来たのは、貴重な体験になったのではないでしょうか


香りの深いお話しを、みんな真剣に聞いていました。


香りの勉強をした後で、いよいよオリジナル香水づくり


今年も全ての回の親子香りの体験学習を、無事終了することができました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【ブログ】2回目の親子香りの体験学習

2017 年 8 月 15 日 火曜日

8月5日に今年2回目の親子香りの体験学習が開催されました。

心配していた台風の影響もなく、予定通りの進行となりました。

当日の様子を紹介します。


[ハーブ園観察]

[香りのミニ講座]

アロマ精油 抽出実験

[香水づくり体験]

今回参加の皆さんも楽しんでいただけたようで、スタッフ一同嬉しく思います。

ご参加ありがとうございました。

【ブログ】香りのトークショー2017

2017 年 8 月 7 日 月曜日

当館では毎年、著名人の方をゲストに香りにまつわるお話しをして頂く

「香りのトークショー」を開催しています。


今年は2月25日に、漫画家・エッセイストのヤマザキマリさん

ゲストにお迎えし開催の運びとなりました。

映画にもなった作品「テルマエ・ロマエ」で漫画大賞など数々の賞を受賞されたヤマザキさんは

現在、とり・みきさんと共同で漫画「プリニウス」を執筆中。

当館に展示しているパネルの中には、

プリニウスの著した「博物誌」に、香料に関連した記述があることが紹介されているんですよ。

今回同行されたとり・みきさんと館内の見学中、しばらくこのパネルの前で立ち止まり

納得した様子を見せておられました。


トークショーでは、イタリア留学のエピソードや今の海外生活のお話などして頂いたのですが、

本当にポジティブシンキング!!とても面白おかしくお話ししてくださいました。

人生に立ちはだかる色々なハプニングも、楽しんで乗越えているような

どこまでも素敵な方でした。

ヤマザキマリさん(右) と 司会の岩崎朋美さん(左)


調香体験もして頂きました。

ヤマザキマリさん(左) と とり・みきさん(右)