2018 年 3 月 のアーカイブ

【ハーブガーデン】お庭にも春が来ました

2018 年 3 月 28 日 水曜日

寒暖差がまだまだありますが、気が付けばたくさんのお花が開花していました。

まずは「ローズマリー」

「いつもこの季節にこんなに咲いていたかな?」と当館職員が驚くくらい

小さな花がぎっしりと咲き乱れています。


こちらは「銅葉スモモ」の木

一週間前から花をつけ、ピンクの花が春の訪れを教えてくれました。


足元に目を向けてみると可愛らしいお花達

「アネモネ」


「ヒヤシンス」


「クリスマスローズ」


2010年駐日フランス大使が記念植樹した「アーモンド」の花が

一輪だけ開いていました。ふっくら今にも咲きそうな蕾も…


「レッドファンネル」

地面にはピンクの花びらの絨毯ができていますよ。


天気のいい日に、お花見に是非お越しください。

【ブログ】「ホンダヒート Honda HEAT」ラグビー選手の皆さんが香水作りにチャレンジ

2018 年 3 月 28 日 水曜日

3月22日(木)に別府市で合宿中の「ホンダヒート」ラグビー選手の

ご一行様が来館されました。


早朝トレーニングの後だったので、皆さんとてもテンション高く、

館内展示を観て廻ったり、足湯につっかったり、香水を作ったり、

アロマルームを体験したり…満喫して頂きました。


特に盛り上がったのは香水作り。

4つのチームに分かれて香水を作り、調香師に順位をつけてもらうというもの。

屈強な皆様がチームごとにそれぞれこだわりの繊細な香りを作りました。

順位発表の時には大きな歓声が。


ご来館ありがとうございました。

来シーズンも頑張ってください。職員一同応援しています。


なお、「Honda HEAT」のホームページにこの日の記事が掲載されています。

ぜひご覧ください。

【お知らせ】ゴールデンウィークのお得な「親子香水づくり体験教室」※夏休みにも第2弾

2018 年 3 月 7 日 水曜日

大分香りの博物館では、ゴールデンウィークに小・中学生と保護者を対象に

お得な「親子香水作り体験教室」を開催します。

オリジナル香水づくりに親子で挑戦してみてはいかがでしょうか?

お好きな香りを選び、インストラクターの指導で

世界に一つだけの香水を作り上げていきます。


【期間】4月28日(土)~5月6日(日)

10:00~18:00(受付17:00まで)

【対象】 小・中学生と保護者

大人・小中学生の入館料 + 香水30ml×2本

¥4,000 (通常価格より¥1,100お得)


※なお、昨年のご好評に応えて夏休み期間7月14日(土)〜9月2日(日)
も開催します!


予約は必要ありませんが、お待たせすることもございますので、

予めご了承ください。