ブログ

親子でアロマミニ講座&入浴剤作りを行いました

2023年1月28日(土)に、第24回香りの文化講座~親子でアロマミニ講座&入浴剤作り~を開催しました。

本講座は昨年から開催していますが、今年も多くの方にお申し込みを頂き抽選によりご招待させて頂きました。

アロマミニ講座では、アロマの効果や原料であるエッセンシャルオイルの抽出方法、日常生活への取り入れ方などを学び、入浴剤作りでは、博物館オリジナル香水「氷の翼」、「ラベンダー」、「ゆず」、「ひのき」の中から1つの香りを選び、親子それぞれ2個ずつ入浴剤を作成し、お持ち帰り頂きました。

 

香りの博物館では、今後も「香り」をテーマとした文化講座や体験講座などを行って参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

12/22(木)~12/25(日)第2回香りの冬至イベント~ざぼん&ゆず足湯体験~を行いました。

2022年12月22日は冬至(湯治)の日。

12/22(木)~12/25(日)に大分香りの博物館ハーブガーデンの足湯で「ざぼん&ゆず足湯体験」を行いました。

今年は、南光物産株式会社のご厚意により提供頂いた、ざぼんとゆずを足湯に浮かべました。12/22の午前中は、別府大学付属幼稚園の園児51名をご招待、別府大学の学生達と南光物産株式会社社長の原口智成氏による冬至やざぼんについてのミニレクチャーを受けたあと、発酵食品学科が商品化した甘酒についても学びました。12/22の午後は、一般の来館者にも甘酒を味わってもらいました。期間中は、一般の来館者も、ざぼん&ゆず足湯を体験する人、見て楽しむ人で賑いました。

 

【お知らせ】2023年1月28日(日)親子でアロマミニ講座&入浴剤作りを開催します

大分香りの博物館では、2023年1月28日(日)に、香りの文化振興事業の一環として第24回香りの文化講座「親子でアロマミニ講座&入浴剤作り」を開催します。

講座では、好きな香りの入浴剤をお1人様1個お作りいただきます。博物館オリジナル香水「氷の翼」の香りもお選び頂けます。

  • 日時:2023年1月28日(日)  14:00~15:00
  • 場所:大分香りの博物館3F         ●参加料/入館料:無料

事前予約が必要です。下記URLまたはQRコードからお申し込み下さい。

https://forms.gle/iTeVNxN7tiRQbTXD7

 

★対象:小・中学生と保護者のペア

★募集期間:12月17日(土)~1月18日(水)

★応募多数の場合は抽選の上、参加決定者に通知します。

【お知らせ】年末年始の休業について

【ハーブガーデン便り】季節外れに訪れた渡り蝶アサギマダラ

山は秋の紅葉で彩り溢れる季節となりました。

今年は暖かな気候が続いています。

旅する蝶、アサギマダラが例年に比べひと月遅れで姿を見せてくれました。

ハーブガーデンでは、季節外れの訪問者を待ち受けていたかのように白いフジバカマが満開です。

皆様も小春日和の続いているこの時期に、是非ハーブガーデンへ遊びにおいでください。

撮影日:11/20(日)12:30

 

【お知らせ】11/23(水:祝)に九州芸文館(福岡県筑後市)で調香体験講座を開催します

11/23(水:祝)に、九州芸文館(福岡県筑後市)において、調香体験講座を開催します。午前と午後の2回開催で(10:30~/13:30~)各回定員24名様までご参加いただけます。

 

お申し込みは、九州芸文館予約窓口(0942-52-6435)までお願いいたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【イベント】10/29、10/30に「九州クリエイターズマーケット」で匂い袋作り体験!!

秋晴れの中、築後市の九州芸文館で開かれた「九州クリエイターズマーケット」に匂い袋作り体験を出展させていただきました。16年前から毎年行われているものづくり・パフォーマンスの祭典で、国内外すべての人が参加できます。

体験に参加したお客様から「大分は遠いので、参加できて嬉しいです!」「すごく楽しい、こんな細かい作業が大好きです。」など多くのご感想をいただきました。奈良・平安時代から尊ばれた香木の香りに触れ身近に和の香りを楽しんでいただけて嬉しく思います。

ご参加いただきました皆様、出展機会を下さいました九州クリエイターズマーケット事務局及び芸文館の皆様大変ありがとうございました。

 

【ニュース】第22回香りの文化講座を開催しました

2022年10月16日(日)、講師に香麗志安 和漢香文化研究所主宰 千葉恭子先生をお招きし、香りの文化講座「東アジアにおける香の種類〜『キングダム』の時代から現代まで〜」を開催しました。
令和4年度香りの企画展「東アジアからもたらされた香りの世界」(〜12月28日)に関連したイベントですが、古代中国から現代まで、中国や日本の香文化の発展と変遷をわかりやすく解説いただきました。
映画『キングダム2』の薫香監修を担当された先生でもあります
秦の時代の香炉や、中国から伝わった香文化が日本で発展していくお話に加え、香木や香餅等の香りを実体験できた貴重な機会となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

キングダム時代から現代まで香の変遷

【ハーブガーデン便り】台風とともに去ったチュベローズの花!

台風14号が過ぎ去り、一気に秋の気配が感じられるようになってまいりました。

台風前に撮影したハーブガーデンのチュベローズ(月下香)です。

ミルクのように白い愛らしい花は、上品で濃やかな甘い香り、とても魅力的です。

香水やアロマオイル、ディフューザーなどに使用されるホワイトフローラルの代表的な香りの1つです。

今年は、残念ながら台風で蕾のお花も飛んでいってしまいました…。

 

でも、ハーブガーデンでは、スズランノ木が赤く色づき、

西洋ニンジンボクの樹木も紫のキレイな花が咲き始めました。

そばのレモンの木は、元気に果実を実らせています。

青く澄んだ空やハーブガーデンを眺めながら、足湯に浸かってお過ごしいただくのも心地よい贅沢な時間かも知れません。

 

【お知らせ】9月18日(日)9月19日(祝・月)臨時休館のお知らせ

9月18日(日)・9月19日(祝・月)は大型台風の接近に伴い

お客様の安全を図るため臨時休館とさせていただきます。

カフェ・サ・サンボンにつきましても同様にお休みいたします。急なお願いとなりますが、なにとぞ、ご理解のほどお願い申し上げます。